臆病者と型抜きクッキー


クッキー型の専門店が京都にあると知り、数年前に訪ねたことがある。


「sacsac/COOKIE CUTTER MUSEUM」という名前なのだが、お店の名前が「サクサク」であることに気がつくまでに時間がかかった。外国のお洒落な単語かと構えていたら、遊び心という粋なお洒落さであって、そのことに気がついたとき、ダサい凡人の私はそのハイセンスな感性に痺れた。


気づけたことが嬉しくて夫に得意げに話したけれど、夫の感情はさざ波さえ起こさず、その冷静さはすぐに私の目を覚まさせた。
気がつかない方がどうかしている。




さて、「いったいどんな型があるのだろう」「どんな型を購入しよう」と、それはもう大層ワクワクしながら訪ねたわけだが、辿り着いたときには、なんとお店は閉まっていた。型の種類の下調べばかりに力を注ぎ、重要な営業時間を調べていなかった。



さっさと向かえばいいものを、久しぶりの京都に浮かれ、ちんたら歩きながら寄り道をしまくった結果である。この時ほど己の計画性の無さを悔やんだことはない。


が、そのお洒落な空間に足を踏み入れなくてもよくなったと、ホッとしている臆病な自分もいたのだった……。






クッキー型を買おうと京都まで行ったことがあっても、型抜きクッキーを頻繫に作るわけではない。生地を均等な厚みに伸ばすことができないため、どちらかというと苦手である。



不器用な私のお気に入りクッキーレシピは、なんとも素敵な暮らしをYouTubeで発信されているChokiさんという方のチョコチップクッキーだ。アイスディッシャーですくうだけでお洒落なクッキーが完成する。何より味も最高に美味しい。



それを瓶に入れてストックすれば、気分はもう、森の可愛い一軒家に暮らす可愛いお嬢さんである。(?)
スプーン代用の我が家では、本家よりロックでクールなゴツゴツ巨大クッキーが出来上がるし、そのゴツゴツさはときに口内を暴れまわり負傷しかけるが、瓶に入れてしまえば全てまるく収まる。


瓶の魔法である。





魔法といえば、クッキー型にも人をときめかせる魔法がかかっている気がする。



可愛いのである。



見た目はもちろんだが、音も可愛い。
ステンレス製だろうとプラスチック製だろうと、型と型同士がカシャカシャと響かせる音を聴くと、おもちゃ箱をのぞき込む子供のように、思わずにんまりしてしまうのだった。




久しぶりに我が家に眠っていたおもちゃ箱を見つけて、クッキーをつくることにした。


焼きあがったものをオーブンから取り出したら、プレーン味しか作っていないはずのに、ココア味のものまであるではないか。一時的な記憶喪失かと、一瞬不安になった。




見た目はココア。中身はプレーン。その名は、焼きすぎたクッキー☆







もう随分長い付き合いになるが、私は未だにオーブンちゃんのことがわからない。


わからないけれど、存外香ばしくて美味しかったから、オーブンちゃんの優しさとして受け取っておこうと思う。