バレリーノは偶然に



 我が家の寝室。




セミダブルのベッド上で、夫が華麗なポージングを決め込んでいる。ダイナミックかつ繊細である。



バレエダンサーさながらの動きをみせる彼から流れ出るのは、美しいクラシック音楽ではなく、豪快な騒音。




いびきである。






夫は寝相が悪い。



1人で寝るときは、ベッドの対角線上で寝なければならないとでも思っているのか、大抵斜めだ。


年々立派になる大きなお腹の影響か、寝返りもいちいち激しい。






大きな身体を布団で包み込む。
夏場の部屋着はハーフパンツが基本スタイルの、夫の美しい足が片足のみスッと現れる。



クリーム色のシーツに、色黒の茶色の肌がよく映える。





かと思えば、布団を半分ほど床に押しやるほどの豪快な動き。




布団をまるで衣装かのように活かすその姿はさすがの一言である。






夫のいびきと、ダイナミックかつ繊細な寝相を、そばで観察するのが好きだ。


彼の踊りは、私に感動ではなく笑いをプレゼントしてくれる。
最高の舞台である。




無論、ただただ夫の踊りだけを見つめ続けるほどの熱心な観客ではない。


昼寝をしている夫のそばで読書をしながら、時々観察する程度だ。






ふと、不思議に思う。


ただ寝相が悪いだけなのに、どこか繊細な美しさを醸し出すのはなぜなのだろう。今まで、他人の寝相を見てバレエを連想したことは一度もない。




まじまじと寝ている夫を観察する。






手だ。




手の動きだ。







夫は身体は固いが、手首だけは異様に柔らかい。




そのことに気がついたのは、まだ付き合い始めたばかりの頃。


カフェで向かい合って座っているとき、夫が手を組んで、その手の甲に顎をのせていた。あの、海外のドラマでよく見るようなワンシーンだ。


そして、その姿が不思議なほど様になっているのである。




実はそのポーズに憧れを持っていた若かりし学生時代の私。




お洒落なカフェ。お洒落な私。お洒落なポーズで友や恋人と語らう。




そんな空想に耽っていた私はもちろんそのポーズを経験済みである。



恐ろしいほど不自然になり、体制も安定しない。
可愛くもなく、辛いだけの真似はすぐに辞めた。
いい判断だったと思う。


そもそも“お洒落な私”の段階でつまづいていたことなんて、この際どうでもいい。




が、ちょっぴり悔しくて、私の何がいけないんだ!と考え込む。
もう一度同じポーズをとり、彼との相違点を探す。






目玉が飛び出そうになる。



手首の可動域が全然違うのだ。



人間の手首ってそんなに曲がるものなのか。
曲がっていいものなのか。そうなのか。




彼の顎をのせた手首が、ローマ字のMになっていた。


私はせいぜいローマ字のUをひっくり返した形どまりである。






うん、彼柔らかすぎ。


てか、私硬すぎ。






自分の手首の硬さを初めて知ったあの日の記憶が蘇り、手首が柔らかいと繊細な動きを表現できるのだな、バレエって本当に細部までこだわり抜かれたものなんだろうな、と想像する。






とりあえず、無呼吸になってる彼の鼻をつまんで呼吸を促した。






素敵なポージングより呼吸優先で頼みますよ。